« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013/07/21

+++ちまき+++

祇園祭のクライマックス
山鉾巡行は17日に終わっちゃたけど

わが家は
宵宵宵山の14日の午前中に
山鉾見物に行ってきました

京都では玄関にちまきを提げる風習があるんです

わが家もちーたんが来てからちまきを提げるようになりました

各山鉾でちまき売ってます

++長刀鉾++
1

今年は長刀鉾のちまきを購入
長刀鉾は巡行の際いつも先頭って決まってる
お偉い鉾様なんですよ

ちまきを買うと鉾に登れるんです

2_2

とーちゃん(最近丸刈り始めました)鉾に登りました
長刀鉾は女人禁制なんです


++菊水鉾++
3

菊水鉾にはちまきのストラップが売ってるんです


++月鉾++
4

月鉾では飾るちまきと
食べられるちまきを売ってます

でも食べられるちまきは夕方から
仕入先は亀屋良長さんって教えてもらって
お店まで買いに行ってきました


++蟷螂山++
5

蟷螂(とうろう)山 巡行の時屋根の上のカマキリが
カラクリ仕掛けで動くこちらは山です

鉾と山の区別は基本的に
人が乗って巡行するのが鉾
人が乗らないのが山

となってるそうです


++エスリルカフェ++
6

お昼はエスリルカフェで
とーちゃんトマトクリームなんちゃらかんちゃらカレー
かーちゃんポテトと魚のフリッターみたいなん
(サラダも付いてない)だけど900円・・・

帰りに

++ばぁちゃん家++
7

ばぁちゃん家に寄って
長刀鉾の飾るちまきを渡して
菊水鉾のちまきストラップ渡して
月鉾の食べるちまき食べて

ちまき三昧の祇園祭


++++++++++++++++++


19日(金)
ちーたんのおしっこから赤いの出ちゃいました
通常お散歩でおしっこ1回だけど
この時は4回しゃがみました

土曜 病院でレントゲン、検尿 調べてもらった結果

結石は見付からず
ばい菌による膀胱炎と診断
菌を殺す注射と炎症を抑える飲み薬の処方

金曜日の夜は辛そうでしたが
今は普通に元気です!


+++ちまき堂+++

2013/07/17

++宝塚+++

7月13日(土)

毎月第2土曜は宝塚ガーデンフィールズで
手作り市

PasToRalさんの出店のある時は
出来るだけ行くように努力してるんです とーちゃん

今回スケスケイエローが欲しくて
がんばりました

P7136590
無事スケスケイエローGETできました!


01_2
看板犬のらるふくん 暑いのにがんばってました

もしかしたら会えるかな?
って思ってた海くん

昨年11月のシュナバル以来の再会

02
海くんがちーたんにチュー
と思ったらちまきはアチョーって

03

約束してたらむねちゃん&凛ちゃんと合流
もっぷちゃんとカタカナのバロンくんにも会えました

しかし暑い日でしたね

ちょっとペットショップでお買い物&クールダウンして
ランチをどこかへ行きましょか?

って事で

尼崎のチョコットユウチャさんへ

海ぐりんさんもお誘いしたんだけど
篠山へ行く予定があるって事で

らむね家とみすっち家とちまき家で

04

05

ここの料理おいしかったですよ
ごはんは少なめなので
パパさん達は大盛りでオーダーしましょう!

06

集合写真をお店の前で撮って解散

この時4時

行ってみよっか~

どこへ?


07

篠山のちわわんさんに到着

海ぐりんさんはこちらでみなたさんと会う予定だったんです

わんこわちゃわちゃ日記

いつも楽しく読み逃げしてました

お会いするのは初めてです

08

楽しくおしゃべりしていると
宝塚帰りのLUKE家もちわわんさんへ来られて
5シュナになりました

ちまき以外みんな男の子
ちーたん圧倒されてブルブル

お外のランの芝生綺麗でした

カイザーくんが何度もちまきを誘ってくれるけど
どうしたらいいのかわかりません助けて~状態

09

また行きたいな 篠山のちわわんさん
シフォンケーキしか食べる物が無いのはちょっぴりだけ

残念


+++ちまき堂+++



2013/07/14

+++七夕デート+++

7月7日の本編です

ばろん家とどこかへお出かけしよっか~?
いろいろ考えてたけど
パパさんここの所仕事が忙しく
前日の帰りも遅いらしく日付が変わった2時とか3時
(実際は朝の6時だったそうです)

遠出は無理と言う事で
ちまき家からばろん家の近くへ

まず

犬同伴でないと入れない
10

厚焼きホットケーキが有名な?
11

お友達のブログでよく見かけて
行ってみたかった

岸和田の「バークス」さん

シュークリームサイズ(厚み)のホットケーキでした

ばろんママこの日おニューの
キヤノンのミラーレスデビューでした!


この日お洋服も迷子札も忘れて来たちまき家
P7076440

お店で売ってたキャミを試着してみたり


お店を出たのがお昼過ぎ
この日大阪の気温たぶん36℃くらい

ペットショップミクニに寄って

この次何処へ行くのも暑い
わんこOKのカラオケでも無いかな?とか思ったりしたけど

ばろん家へお邪魔させて頂く事になりました

P7076455
ちまきはミクニで買ったランニング着て
ばろん家へ

おやつ食べてあ~だこ~だ楽しくおしゃべりして
頃合いの時間になったので


そろそろ行きますか?





12

新世界に到着

寅勝も良かったんだけど
からさきにしました

13_2

ソースの2度付けは禁止ですよ
かーちゃんやっちゃってましたけど・・・


15

なぜ今回からさきにしたかと言うと

14

スポットクーラーがあったから~

9
スポットクーラー最高~!!!


暑い夏の串カツは是非「からさき」へ ←回し者かっ

客呼びの兄ちゃんがこの犬知ってますか?って
見せてくれた 携帯画像は「マーサちゃん」でした

10%オフのサービス券もくれました



辺りが少し暗くなってきたので

次なる場所へ徒歩で移動


8

四天王寺で開催してた
七夕のゆうべ

7

笹のトンネル(LEDのとこ)ここを通るのに少し待ち時間がありました
待ってる所には暑いのか?涼しいのか?分からないミストシャワー
結構不快に感じたけど・・・

6

かーちゃんはマンゴーかき氷
ばろん家はイチゴミルクかき氷とマンゴー?スムージー
とーちゃんは無し・・・


ここに出てた露店が
昔ながらのたこ焼きとかなんば(焼とうもろこし)とかではなく
現代のマルシェ?とかに出てるようなお店ばっかでしたよ



+++ちまき堂+++



ばろんパパあんまり無理したらあかんでぇ~

2013/07/08

+++七夕のゆうべ+++

7月7日

大阪四天王寺
七夕のゆうべ 
に行ってきました

タイムリーなネタなので
とり急ぎお写真を2枚アップしときます

1

P7076541

+++ちまき堂+++




« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »